北海道の夏と言えば夕張メロン

 

 旬の食材

こんにちは!根室杉山水産のSNSなどを担当しているすーちゃんです。

夏のパンフレットが出来上がりました!

いつも夏と冬に、旬の商品やお得な商品をみなさまにご案内しております。
お得意様にはあのパンフレットまだなの?とお電話が来るほどファンの方も多いパンフレットなのです。かに屋なのになぜメロン?と思いますよね!

北海道と言えばやっぱりメロン!

根室杉山水産でもメロンを販売して欲しいとのお客様の越えにお応えし「メロン」も販売しているのです!

今回は「かに」のお話ではなく「メロン」
夕張メロンは、なぜ人気なのか?にせまって行きたいと思います。

夕張メロンって?

北海道夕張市の特産として有名な夕張メロン

実は夕張メロンはブランド名で品種名は「夕張キング」です!(知りませんでした)

北海道は179市町村!でっかいどう~!

毎年この時期に初競りが行われるのですが、今年の初競りは2玉なんと350万円!
過去2番目の高値だそうです。(1番は2玉500万円←すごい)

2023年の初競りの記事はこちらから

夕張メロンの特徴と言えばオレンジ色の果肉!そして果汁が多くジューシー!
とろけるような食感とコクのある甘さはまさに高級メロンの美味しさです。

 

試食しました!ジューシーでおいしかった~!


ちなみに夕張メロンには等級があります。
【特秀・秀・優・良】
糖度や大きさなどなど色々な基準で分けられていますよ~!
根室杉山水産オンラインショップで取り扱っているのは「優」です。

さて、次は夕張メロンを最高に美味しい状態で食べるにはどうしたらいいの~!という声が聞こえてきそうなので、そちらについてお話したいと思います🦀

 

夕張メロンの食べ頃を見極めよう!

夕張メロンは他のメロンと比べると追熟するスピードが早いです。
ですので、食べ頃を見極めるのがとっっても大事。
マスターして最高の状態で食べてみてくださいね!

メロンが届いたら、まず箱から出して状態を確認!

食べ頃のメロンは、黄色みがかり、メロンの良い香りがしてきます✨
部屋中メロンの香りになっちゃうぐらい!
メロンの底を押すと弾力が出てきますよ〜!

↓確認して食べ頃だったら

食べ頃の状態だったらメロンを半分に切って種を取り除き
2〜3時間冷蔵庫で冷やしてから食べると最高です!!
メロンの上にアイスをのせて食べるのもいいですね〜!

 

こんなイメージ🍦

私はカットして凍らせてから食べるのが好きです。

 

 

メロンが青かったり、メロンの香りがしない時は


まだ食べ頃ではないので、追熟させましょう!

日陰&風通しの良い場所で保存し、食べ頃になるまで待ちます!
温度が高いところで保存すると、急激に追熟してしまうので注意です。

※冷蔵庫に入れると追熟しないので必ず日陰&風通しの良い場所で保存しましょう〜!

最高の状態で夕張メロンを食べてみてください😊

ご紹介した夕張メロンが掲載されている夏のチラシはこちらです!
北海道の夏がぎゅっと詰まっていますよ~🦀

 

詳しくはこちらの画像をタップ!
画像をタップするとPDFでチラシをご覧いただけます。

もちろん、カニや今の季節にピッタリなバーベキューセットもあります。
ぜひご覧になってみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログデビューのすーちゃんでした👋
また更新します!

 

根室杉山水産オンラインショップはこちらから

 


根室杉山水産/うめぇ堂 

店舗営業時間:午前7時〜午後3時
札幌市中央区北11条西22丁目1-26(札幌市中央卸売市場・場外市場内)
📞0120-788-776 FAX:011-640-2888 ✉kani@kk-sugiyama.co.jp

根室杉山水産公式LINEからお問い合わせもできます!

ちょっとしたご質問や、ご注文などなどお気軽にお問い合わせください🦀

根室杉山水産LINE公式アカウント


 この記事の投稿者

根室杉山水産

北海道のかに屋さん🦀 札幌場外市場でかにをはじめ水産物の販売、併設の「お食事処うめぇ堂」では新鮮な魚介や海鮮丼の他、選んだかにを召し上がれます。 店舗の情報はもちろん、北海道の魅力や、かにのこと、まだ知らないことも沢山あるのでが勉強しながらこのブログで伝えていけたらな~と思っています!

ページ最上部へ