「旬を食す!企画」花咲がに食べ放題の旅プレゼント

 

 お知らせ, 旬の食材

こんにちは、根室杉山水産のつるちゃんです。
今日はみなさんに「旬を食す!企画」第三弾!のお知らせです。
根室の名産といえば真っ先に思いつくのは何ですか?

さんま、鮭、昆布、北海しまえび、オランダせんべい、北の勝などなど
たくさんありますが、やっぱり一番はなんといっても「花咲がに」ですよね!
でも、まだまだ「花咲がに」はみなさんには知られていません。

花咲がにってどんなかに?

えりも岬から納沙布岬にかけての太平洋側と根室半島のオホーツク海側の限られた範囲にだけ生息し、さらに乱獲による資源減少のため漁獲量制限を行っているため、近年では「幻のかに」とも呼ばれているんですよ!

根室の漁期は7月から9月なので、かにには珍しく旬は夏から秋。
まさに、間もなく最高に美味しい時期を迎えるのです!

名前の由来は二説あります。ひとつは根室半島の旧名「花咲半島」から。
もうひとつは茹でると花が咲いたように真っ赤になるからという説!
こちらはゆでたての花咲がにです!鮮やかな赤に染まりました~

甘さを多く含んだ濃厚な味が特徴で、身は弾力があり、ぷりっとしていて一度食べたらまた食べたくなる!他のかには食べられない!という花咲がにファンも多く、
毎年8月から9月の初旬には根室市で「根室かに祭り」が開催され、茹でたての花咲ガニを求めて道内・外から多くの花咲がにファンが集まります。

「根室杉山水産」でも8月10日から8月16日まで「花咲がに祭り」を開催いたしますので、こちらはまた8月にお知らせいたしますね!

さてさて長くなりましたが、ここからが本題です!
間もなく旬を迎える「花咲がに」

「旬を食す!企画」第三弾!

根室杉山水産では、「旬を食す!企画」第三弾!として、なんと!
根室の名産「花咲がに」を思う存分食す旅行プレゼントを企画しました。
ゆでたての花咲がにの他、うめぇ堂のメニューもお好きなだけ召し上がっていただける、札幌1泊2日の夢のような旅行です!

今回は根室杉山水産公式LINEお友達限定企画なので、お友達登録がお済でない方はぜひ!こちらからご登録ください。

LINE登録してキャンペーンを詳しくみる https://lin.ee/KXbK1ub

6月21日に配信されるLINEをチェックして応募してくださいね!お待ちしておりまーす!
応募締め切りは6月30日(金)です。

キャンペーンの詳細はリッチメニューからもご覧いただけます。
ご不明な点はLINEのお問い合わせからスタッフと直接トークができます!


根室杉山水産うめぇ堂 

営業時間:午前7時〜午後3時まで
札幌市中央区北11条西22丁目1-26(札幌市中央卸売市場・場外市場内)
📞0120-788-776 FAX:011-640-2888 ✉kani@kk-sugiyama.co.jp

 この記事の投稿者

根室杉山水産

北海道のかに屋さん🦀 札幌場外市場でかにをはじめ水産物の販売、併設の「お食事処うめぇ堂」では新鮮な魚介や海鮮丼の他、選んだかにを召し上がれます。 店舗の情報はもちろん、北海道の魅力や、かにのこと、まだ知らないことも沢山あるのでが勉強しながらこのブログで伝えていけたらな~と思っています!

ページ最上部へ