真っ赤な花咲ガニ

 

 スタッフ日記, 旬の食材

こんにちは、根室杉山水産のツルガです。
先日、久しぶりに実家のある根室に行くことができ
「マルナカイチ杉山水産株式会社」さんの工場にお邪魔してきました。

杉山水産が、マルナカイチ杉山水産さんと、根室杉山水産(現・弊社)と、
3つの会社に分かれたため、現在は弊社の大事な仕入先として大変お世話に
なっている会社です。

写真は「マルナカイチ杉山水産株式会社」の島社長です。
いつも優しい笑顔で接してくださりありがとうございます。

花咲ガニを手に持っている

お邪魔した時に、運よく「花咲ガニ」が入荷していてました。
根室の味覚を代表する花咲ガニは、これから9月ごろまでが旬です。

今年は、コロナの影響で中止が決定しましたが、毎年9月の第一土曜日と
日曜日には「根室かに祭り」が開催されます。茹でたての花咲ガニを求めて
道内・外から多くの花咲ガニファンが集まるお祭りです。
来年の開催を楽しみに待ちましょう!

茹でる前の花咲ガニはこんな色をしています。

とれたての花咲ガニ 

茹でる時にカニが暴れて脚が外れないように輪ゴムをかけます。
台から逃げ出しそうなカニもいますね。

大量のカニもベテランの技であっという間に縛られて釜の中へ

そろそろ茹で上がるよ~!との声に駆け付けると
鮮やかな赤色に茹で上がった花咲ガニとご対面です!

茹でたての花咲ガニは、選別作業をへて全国の市場へと送られ
みなさまの食卓に並びます。

根室杉山水産ではマルナカイチさんより生きのよい活がにを
毎日仕入れて、朝ゆでして販売しています。
「花咲がに」はゆでたてが一番!ぜひこの時期しか味わえない
旬の味をお召し上がりください!

 この記事の投稿者

根室杉山水産

北海道のかに屋さん🦀 札幌場外市場でかにをはじめ水産物の販売、併設の「お食事処うめぇ堂」では新鮮な魚介や海鮮丼の他、選んだかにを召し上がれます。 店舗の情報はもちろん、北海道の魅力や、かにのこと、まだ知らないことも沢山あるのでが勉強しながらこのブログで伝えていけたらな~と思っています!

ページ最上部へ